カテゴリー

プロフィール

profilephoto
■チョビ麗美

■東京生まれの東京育ち
■3月15日生 魚座 B型

■音楽大学卒業後
 演奏活動と後進の指導にあたる
音楽企画制作に転向現在に至る

■趣味:スポーツ観戦


■宜しければ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ

月別記事

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

酉の市

11月は 日本古来の行事が多いなあと感じたチョビです

以前より派手さが無くなったけど 七五三は11月の定番です
その他にも
旧暦の十月一日の 神送り
旧暦十月十日の 十日夜
神無月と神在祭
・・・・神無月って10月って習いませんでしたか?実は旧暦の事で 新暦では11月だそうです
旧暦十月末 神迎え
酉の市
・・・・お酉様を祭る神社で 酉の市 酉の刻(午後6時頃)から深夜まで
   熊手の露天市が開かれています
   
   「幸せをかきよせる」熊手は正月の縁起物ですね

酉の市

下町の日本文化って いいですね

それにしても 今年の東京は寒いです
カレンダーも残り1枚になってしまいました
来年度の カレンダーが届き いよいよ年の瀬を感じるチョビです

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
特撮好きだもんさん)
1年間が短く感じられてきたチョビです
やろうと思っても出来ないって凄く悔しいですよね

来年は ほんのちょっぴり今より楽になりますよ
キット・・・・
その時まで エネルギーを蓄え スキルを充電しておきましょう
お互い 長いスパンで 持続させられればと思ってます
こんにちは。
やっとこちらにもお伺い出来ました。

本当に、もう12月ですものねえ。
一年があっという間です。そして冬休みは
またネットする時間が激減ですよお(TT)
  • 特撮好きだもん
kotaさん)ゆめかさん)
いつも 応援有難うございます
このお祭りが来ると 年の瀬を感じますね
酉の市は 東京だけの風習なのでしょうか?
家族が皆東京なので 地方の風習が全く分からないチョビです(汗)
酉の市
もうすぐ、今年も終わるのですね

早いです、でもいい風景です

応援ぽっちん
  • ゆめか
酉の市、大好きです!
今住んでいる所は全然風習が違うのでありませんが、
東京に住んでいた時は鷲神社や花園神社によく行きました。
熊手を買って、頭芋を買って、おまんじゅうや芋ようかん買って帰ってました。
本当に暮れらしい、あたたかな情景ですよね。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック