カテゴリー

プロフィール

profilephoto
■チョビ麗美

■東京生まれの東京育ち
■3月15日生 魚座 B型

■音楽大学卒業後
 演奏活動と後進の指導にあたる
音楽企画制作に転向現在に至る

■趣味:スポーツ観戦


■宜しければ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ

月別記事



  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

自主公演の問題点

前回の記事で 仕事内容を 
すっかり・さっぱり・しっかり書き忘れ去ってしまったチョビです 


話は数日前
チョビの酷使した愛すべきPちゃん に 1通のメール が届きました



●月●日 東京の●●ホールにて 自主公演を開催いたしたく
つきまして チョビさん(もちろん仕事場ではチョビとは名乗っていない)に
制作・演出をお願いしたいのですが
何分予算が ○○なので 経費 ××  ギャラ ××  で出来れば・・・
以上で如何でしょうか・・・・

とまあ この様な内容でしたね

超有名なアイドルグループや超大手音楽事務所所属なら 問題はないのですが
それ程でもないレベルだと 当然 公演の手配から チケの手配まで 出演者関係が
日夜 努力して行うわけで 
それはそれは 皆さま方のお気持ちで成り立っているようなものなのです

赤貧の事務所のチョビは その苦労が 手に取るように 
否 昔の自分の事の様に分かるので
「みなまで言うな! やらせて頂きます!」
となってしまうのです・・・仕事がないからとは決して言わない!



そこで 前回の記事に戻ることになります
早速 「レインボーブリッジを通って 池袋へ」となったわけで

手ごろな価格・書類を広げられるテーブルの広さ・フリードリンクで長居出来る
この3拍子揃ったファミレスでの 打ち合わせとなりました



 
◆どの様なコンサートを行いたいか
◆ゲストを呼ぶのか
◆ゲストとのジョイントは考えているのか
等など 話を進めていきます

チョビは この段階で コンサートの構成全体をイメージして創り上げています

更に細かく 収支を考え 絶対譲れない経費を書き出します

著作権

音楽著作権・・・これも大事 届け出を忘れても 後で催促が届きます
仕込み図・・・会場となる舞台には どの様な設備がついていて
         どれを借りて どの様に設置するかを書いて 提出します

仕込み図

舞台の上や袖にあるバトンの順番が書かれています
又 バトンにどの様な照明が 掛けられているかも書かれています

仕込み図


舞台美術で 何をどこに設置するか縮図にして書き込みます 
 


よくあるピアノの発表会とかアンサンブル程度のクラッシックコンサートでは
この様な作業は要らないのですが

これにスモークを焚くとなると 消防署への届け出も必要になります

この後に 出演者に正式に出演依頼をする訳ですから
ソレまでの過程が 結構大変なんですよね〜


  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
kotaさん)
リンク貼って頂き感謝します
新幹線の話題は 永遠に不滅です!
特に0系は!
ときどきぷろぐらま。さん)
段取りは 経験もありますが 企画の段階でトップがきちんとしていれば スムーズに行くんですよね!

なんでも 最初が肝心ということでしょうか?
こんばんは、
やっぱり素人には「すごい!」としか言えないプロの現場ですよね!
演出までされるとは… 

ところで、鉄子と物欲(笑)にリンク貼らせて頂きました!
ついでにポチ!
今後ともよろしくお願い致します〜
どんな仕事も段取りが大切なのですねぇ。
まぁ、大体、火がついたプロジェクトに放り込まれるときは、計画できてないことが
よくありますが。気をつけないと
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック