カテゴリー

プロフィール

profilephoto
■チョビ麗美

■東京生まれの東京育ち
■3月15日生 魚座 B型

■音楽大学卒業後
 演奏活動と後進の指導にあたる
音楽企画制作に転向現在に至る

■趣味:スポーツ観戦


■宜しければ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ

月別記事



  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

舞台の照明さん

 照明・音響・舞台美術のスタッフの皆さんにいつも助けられて仕事をしているチョビです

コンサートの照明さん方は 大概 一番早く搬入して 一番最後に搬出します
それだけ 道具があるということなんですが・・・

照明を入れる前

楽器位置がおおよそ決まると
天井にあるライトを その位置に合わせます

照明地明かり


地明かりが 緑になっていますよね?
そこに丸く白いライトが当たってます
そこが 立ち位置になる訳です

ジャニーズであろうと 演歌歌手であろうと
ライトの位置は 前もって 決めておきます

照明地明かり

コンサート会場へ 行って 舞台の天井に沢山のライトが吊り下がっているのを
見た事があるかと思いますが

照明バトン

舞台全体を照らす 地明かり
其々の場面で出演者が立つ位置に照らす 
客席の前方の天井にある 出演者の顔を照らす明かり
舞台前面にある 足元から出ている明かり

その他 背景を効果的に照らすもの等
舞台空間を 素敵に演出してくれてます


照明

リハーサル中に微調整して 本番に臨みます
毎回 有能なライトプランナーさんに恵まれ 
チョビの想いを しっかり把握して プランニングして頂いて貰ってます

人との繋がりの大切さを感じるひと時です

そして スタッフへの差し入れを忘れない出演者の方との繋がりにも感謝


差し入れ 差し入れ差し入れ


体重計に乗りたくないチョビです・・・





  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
kotaさんの文章力は凄いなあといつも感心していたチョビです

プロさんだったのですね〜
毎回 説得力のある語りかけには 驚いていました
此れからも 宜しく!
こんにちは。
普段見に行っているコンサートやライブ、お芝居など、
始まるまでふと、照明やPAを見回したりしては、
すごいなぁ、一般人の想像レベルとは全然レベルが違うよなぁ…
などと訳の分かんない事をよく考えたりしています。
やっぱりプロのお仕事ってのはすごいですね。

あっ、でもそういえば私も昔ラジオの(コーナー)原稿を書いていたことがありました! いや、自社のイベント告知だけなんですがね…

しかし毎回、おいしそうですね。
ではでは、またお邪魔させて頂きます〜
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック