カテゴリー

プロフィール

profilephoto
■チョビ麗美

■東京生まれの東京育ち
■3月15日生 魚座 B型

■音楽大学卒業後
 演奏活動と後進の指導にあたる
音楽企画制作に転向現在に至る

■趣味:スポーツ観戦


■宜しければ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ

月別記事



  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

羽田で一番素敵な場所

羽田で お祝いのパーティのアシスタントに出向いたチョビです

羽田は チョクチョク来ていますが
数年ぶりに 電車で行きました

会場は準備に追われ お祝いの飾りが次々に完成して行きます

お祝いの飾り

会場が暗くなると色がオレンジからグリーンに変わるそうです
・・・・勿論 飲めません!

チキンと上から流れるように細工が施されています

オープンの時は 会場は 暗幕で暗くなっていますが
メインが開始されると 暗幕が上がって

窓からの景色

目の前が 丁度 飛行機が離陸する処を観る事が出来ます

窓からの景色

この日は それ程天気は良くなかったのですが
それでも 充分 堪能出来ます

お客様も お食事だけでなく 式典も景色も満足して頂けたようです

チョビは 一回 脚立の上にいて 落っこちそうになりましたが
柔軟性のある身体で 事なきを得ました
・・・・落ちたら洒落になりません


 

自主公演の問題点

前回の記事で 仕事内容を 
すっかり・さっぱり・しっかり書き忘れ去ってしまったチョビです 


話は数日前
チョビの酷使した愛すべきPちゃん に 1通のメール が届きました



●月●日 東京の●●ホールにて 自主公演を開催いたしたく
つきまして チョビさん(もちろん仕事場ではチョビとは名乗っていない)に
制作・演出をお願いしたいのですが
何分予算が ○○なので 経費 ××  ギャラ ××  で出来れば・・・
以上で如何でしょうか・・・・

とまあ この様な内容でしたね

超有名なアイドルグループや超大手音楽事務所所属なら 問題はないのですが
それ程でもないレベルだと 当然 公演の手配から チケの手配まで 出演者関係が
日夜 努力して行うわけで 
それはそれは 皆さま方のお気持ちで成り立っているようなものなのです

赤貧の事務所のチョビは その苦労が 手に取るように 
否 昔の自分の事の様に分かるので
「みなまで言うな! やらせて頂きます!」
となってしまうのです・・・仕事がないからとは決して言わない!



そこで 前回の記事に戻ることになります
早速 「レインボーブリッジを通って 池袋へ」となったわけで

手ごろな価格・書類を広げられるテーブルの広さ・フリードリンクで長居出来る
この3拍子揃ったファミレスでの 打ち合わせとなりました



 
◆どの様なコンサートを行いたいか
◆ゲストを呼ぶのか
◆ゲストとのジョイントは考えているのか
等など 話を進めていきます

チョビは この段階で コンサートの構成全体をイメージして創り上げています

更に細かく 収支を考え 絶対譲れない経費を書き出します

著作権

音楽著作権・・・これも大事 届け出を忘れても 後で催促が届きます
仕込み図・・・会場となる舞台には どの様な設備がついていて
         どれを借りて どの様に設置するかを書いて 提出します

仕込み図

舞台の上や袖にあるバトンの順番が書かれています
又 バトンにどの様な照明が 掛けられているかも書かれています

仕込み図


舞台美術で 何をどこに設置するか縮図にして書き込みます 
 


よくあるピアノの発表会とかアンサンブル程度のクラッシックコンサートでは
この様な作業は要らないのですが

これにスモークを焚くとなると 消防署への届け出も必要になります

この後に 出演者に正式に出演依頼をする訳ですから
ソレまでの過程が 結構大変なんですよね〜

新曲発売の前に

 ちょっと前まで(決して昔ではありません) 沢山のCDを頂いていたチョビです

頂いていたという事は 勿論タダです
タダより高いものはないといいますが・・・・果たしてこれはどうなんでしょう・・・


狭く雑然とした某事務所で 宅配ピザを頼んで
打ち合わせをしていると 

ピザ



「話は 変わるけど 今度●●の新曲 聴いて貰えるかな?」
「これ 先日 録ったんだけど 聴いて!」

サンプル版

この様な品を 数枚と宣材の束を頂いて帰ります

実は これら 纏めると結構な重さなんですよね

自宅に聴かないでほったらかしにしていると・・・・

「先日のサンプル版 どうでした?」
「ジャケット いい感じでしょ!」
・・・等など

『聴いている時間なんてないよ〜!』 なんて絶対言えません!

これらのサンプル版が 全て売れる訳ではないので
寂しいなあって ジャケットを眺めながら フッと思うのです

| 1/1PAGES |