カテゴリー

プロフィール

profilephoto
■チョビ麗美

■東京生まれの東京育ち
■3月15日生 魚座 B型

■音楽大学卒業後
 演奏活動と後進の指導にあたる
音楽企画制作に転向現在に至る

■趣味:スポーツ観戦


■宜しければ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ

月別記事



  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

東京の桜は 今日は最高?

 北海道 札幌に日帰りで行ってから 体調がイマイチのチョビです
そのあと 更新が途絶えてしまい 出だしから 調子が上がりません

そうこうしているうちに 季節は春
それでも 気温の変化は激しい東京です

先週から 車で都内を走っていると 桜があちこち咲き乱れていますマンションから花見

チョビの自宅から 望遠で撮りました
チョビは 28階に住んでいますので 上からの花見(?)です

マンションから花見

此処は ガイドには紹介されていない様で 穴場の様です
”千本桜公園”と言われています

駅前にあるマンションですが
そのわずかな距離に 桜の木々が並んでいます

 マンション前 マンション前


携帯で撮ったにしては 巧く撮れたとウキウキのチョビでした
明日から また ディナーショウやイベントが続きます

今年度もいい仕事が出来て いい仲間との出会いがあるといいなあと感じるチョビでした



-15℃を体感

急に札幌行きが 決まったチョビです

急な札幌行きで 仕事の雑務が増えたチョビです

急な札幌行きで 航空券が始発しか取れなかったチョビです

急な札幌行きで 一睡もせず羽田に向かったチョビです
 
始発待ちの羽田

朝6:00羽田到着
駐車場に車を置いて 搭乗手続きを終え いい子で待ちます

千歳から札幌の車窓から

札幌は−15℃でした
生まれて初めて 体感しました

寝ていないものだから ソファに座って話をしていると
目がくっつきそうになり 船を漕ぐし 終いには そのまま・・・・
完全に30分熟睡・・・という優雅な状態でなく
否 ヨダレ・いびき・歯ぎしり・爆睡・・・だったと思う・・・

有名店に行く時間もなく 食事は 東京にも良くあるハンバーガー屋さん

最終便で帰らないと 明日の仕事に差し支えるので
ふらふら状態で 一路千歳へ

千歳空港

夕飯は 空港内のラーメン店
「ラーメン」「ラーメン」と起きている間 ずっと唱えていたお陰で
一応 食べれました

札幌ラーメン

そして スタッフへお土産・・・
最終便だと あちこちのお店が閉まっている〜!
選んでいる時間もなく

お土産

チョビの大好物を・・・

最終便をじっと待つチョビの慌ただしい一日でした


千歳最終便

現場復帰?

 椎間板ヘルニアの痛みがだいぶ収まってきました
久々に 運転して 夜の東京を散策(?)ではなく
呼び出しがあり 急遽 夜の東京に繰り出した訳です

高速渋滞

しかし 早速 高速道路で渋滞につかまりました
どうやら 追突事故だったようです


夜の東京タワー


レインボーブリッジ

予定では30分で行けるところを 50分かかりました
お土産に買った品も 到着したときは 元気がなくなって 少し小さく見えました

ワッフル

ワッフルのサンドイッチと言うのでしょうか?
珍味もありましたが なかなかの美味でした


用事というのは コチラ
最高裁からのデートのお誘いでした

最高裁から

チョビ麗美に届いたものではありませんが・・・チト事情があり
相談に乗りに出掛けた訳です

へ〜!こんな風に届くんだ!と記念にパチリ!

デニーズ

深夜 お腹が空いたのでファミレスへ
こういう生活を送っているから 太るんだなあ〜と思いました

今週から 現場に復帰する予定です






椎間板ヘルニア再発

 此の忙しい時に 椎間板ヘルニアを再発してしまったチョビです

椎間板って
http://hernia.lumbar.jp/
  
此処を読んでみると 誰にでも起こる症状だそうです


数年前 仕事忙しく自分の事に構っていられなかった時期に
運転していると 腰がムズムズして 座っていられなくなって来ました
車から降りる時に 腰に不快感があり 暫くすると 痛みが強くなって

仕事での移動最中に 自分の意志とは関係なく 
膝がガクンと崩れるように折れ
その場にうずくまる様になって来ました

其れからMRIで 椎間板ヘルニアと診断され 
手術か自宅で静養かと言われ
「無理です」
「何日の何時から何時まで 保つ様にして下さい」と医者を脅し(?)

どうにかこうにか その時のクリスマスウィークを過ごしました

其れから 理学療法で カイロプラティックやマッサージを一日おきに続け
此処 暫くは 「そろそろ腰が 張って来た」
          「ストレッチしなくちゃ」
という具合に  だましだまし やってきました


そして 今回 不快感はあるものの 忙しさで 病院に行く時間が出来ず
補っておいた結果・・・・ダウン

自宅での療養になるとは思いますが
検査で 入院かも・・・

そんな話をスタッフにしたら
「あっそう!」
「お大事に」
「こんな忙しい時に まとめ役がいないなんて」
「段取り どうするの?」
と 涙が出る位 暖かいお言葉に支えられているんだと勝手に解釈し

検査入院
差し入れだけは素直に受け取りました

クリスマスケーキ
 
ドイツのクリスマスケーキ STOLLEN(シュトレン)
冷やして薄くスライスして

熱い飲み物と一緒に食するんです

ドライフルーツをラム酒に漬けてあるので 2か月位は大丈夫
時間が経つと 風味が増して 更に美味だそうです

と言っても 我慢しても2日で無くなりますね!

嬉しい差し入れ

沢山の差し入れを頂き 毎日がウキウキのチョビです

12月に入って ディナーショウやイベントがあちこちで行われています
以前より 此のご時世ですから 少なくなっては来ましたが
それでも お仕事があるという事は 有難いです

更に 差し入れも豪華です
一番多く頂くのは




やはり 消え物系(食べ物)で その中でも 上のGODIVAは ダントツです

最近この時期



出演者へ送られる定番の胡蝶蘭の他
シクラメンやポインセチアの鉢も頂きます
只 幾つも頂くと 持ち帰りが大変
でも チョビは 車ですから 絶対自分の分は 持ち帰ります

今でも  頂いた鉢物は 土を変えて
毎年花を咲かせています


御贔屓のお客様から




年に何回か 頂きます
FEILERが多いですが ANNASUIのセットは初めてです

チョビは 毎回3枚程使うので この様なお品は 一番嬉しいです

チョビにまで お気遣い頂き 本当に感謝です
正直 チケットだって 安くありません
おひとりでご覧になられる方は 少なく
ほとんどが お二人でお越しになられます

お洋服を新調されたり 美容院に行かれたりと 結構出費されていると思うと
チョビにまで お気を配って頂けた事に対し 申し訳なく思ってしまいます

中には 何もお持ちにならず 「お花代」として包まれて来られる方もいらっしゃいます

でも 結局は 皆さん 気持ち全てゴージャスになって 
夢の様なひと時を楽しんでいらっしゃるのですね

ゆとりを持つってことかな〜って 忙しないチョビは感じました


師走 走ってます

もう幾つ寝ると お正月なんて 優雅に歌っている場合じゃないチョビです

12月は ホテルではディナショウーがいっぱい
となると チョビは 忙しくなります

クリスマスイヴの時など 東京を東西南北走りまわり
Aホテルで 機材の搬入確認
Bホテルで ステージの仕込みを確認
Cホテルで 出演者・クライアントと顔合わせ
Dホテルで サウンドチャック立会
Eホテルで リハ立会

又 Aホテルに戻って 進行状況を把握し 問題がなければ そのままBホテルへ・・・

そうして一日が過ぎていきます

ツリー 

ツリーをじっくり眺める時間がありません

ケーキ

ケーキを食べる時間もありません

でも お客様が満足されている様子を 隅っこから覗いて 
チョビのお腹も 気分も満福です



「さあ 素敵な舞台を作るぞう」



「こんな感じでどうでしょう?」



「照明も 大丈夫ですよ!」

・・・・・

こんな感じでしょうか?


酉の市

11月は 日本古来の行事が多いなあと感じたチョビです

以前より派手さが無くなったけど 七五三は11月の定番です
その他にも
旧暦の十月一日の 神送り
旧暦十月十日の 十日夜
神無月と神在祭
・・・・神無月って10月って習いませんでしたか?実は旧暦の事で 新暦では11月だそうです
旧暦十月末 神迎え
酉の市
・・・・お酉様を祭る神社で 酉の市 酉の刻(午後6時頃)から深夜まで
   熊手の露天市が開かれています
   
   「幸せをかきよせる」熊手は正月の縁起物ですね

酉の市

下町の日本文化って いいですね

それにしても 今年の東京は寒いです
カレンダーも残り1枚になってしまいました
来年度の カレンダーが届き いよいよ年の瀬を感じるチョビです

ホテルは既にクリスマスムード

お酒が全く受け付けないチョビです

なので あまり打ち上げとかパーティー等というものは 欠席しています
其れに 立食が多いので 仕事で立ちっぱなしの後
更に 立っているのは 少々辛い 


それでも どうしても顔出ししないとならないパーティがあったりします
会場のホテルへ向かいました

帝国ホテルのイルミネーション

ちょっと前に このホテルの前を通った時の写真です
入口は 既に イルミネーションが煌めいていました
今回は 中に入ります

帝国ホテルツリー

駐車場から入ったので 裏(?)側のロビーです
正面と違って 余り人もいないので 落ち着いた雰囲気です

チョビは この場所が便利・・・否 静かなので 
待ち合わせに この場所を指定することが 多いです

次いでなので 正面ロビーへ行ってみました

帝国ホテルロビー

派手派手な背の高いツリーが 横にありましたが
カメラに収まらなかったので・・・
歴史あるホテルにぴったりです

どこもかしこもクリスマスムード一色でした
アレ?今は11月ですよね?
クリスマスは来月だよね!と思わず月を間違えそうになってしまったチョビです

帝国ホテル待合室

会場前の控えの間です
受付を済ませ 開場になるまで 一休み

案の定 立食で 直ぐに 中央の盛り皿はカラになってしまいました
チョビは 挨拶などで時間を使ってしまい

争奪戦に参加できず 結局 紅茶を何杯もお代わりしました

結局 夕方18:00から終了した22:30まで 何も食べられず
そのまま自宅へ・・・

豪華な雰囲気だけをお土産に 手ぶらで帰宅
お腹は空いたけど 疲れの方が勝っていたようで
入浴後 そのまま 


昨夜の東京駅辺り

昨夜 仕事がらみで 東京駅付近を 彷徨っていたチョビです


東京会館前

偶然にも 日本全国 ある事件に話題が集まっていました
そのせいで 夜の東京駅周辺は 物凄い渋滞でした

その事件解決の報道を 全く知らなかったチョビは
帝国ホテル 

東京駅近くの日比谷にある ホテルのイルミネーションを眺め
クリスマスが近いことに 気が付き

帝国ホテルのイルミネーション

ジングルベル ジングルベル 鈴がなる
と 叫びたい気持ちを抑え 
心の中で スキップしながら 歌って 辺りを散策していました

大手町から 二重橋の道を車で通ったら
二重橋前で 何やら 大がかりな設営工事をしていました

オバマ大統領のお迎え
等 勝手に思っていたチョビですが
天皇陛下のご即位20年式典のご準備だったようで・・・

二重橋

全くのボケボケで分かりませんが
丁度 馬場先門の交差点で 右折しようとした時にパチリ
本来なら こんなに明るくないのに 徹夜での工事なのでしょう・・・

明日 これらの設営準備が どの様に完成されているのか楽しみです


此処を右折して 東京フォーラムを通って 
更に 左折すると 今回賑やかだった東京駅日本橋口に向かいます

何やら パトカー&ヘリで 騒がしく 渋滞が嫌いなチョビは Uターンと思いましたが
既に 流れにハマってしまいました

何時もなら 20分足らずで 自宅に帰れるのが
1時間後の到着となりました

「フランスのお土産」と言われ 食べるのを楽しみにしていたヌガーとチョコが
すっかり型崩れしてました
フランスのお菓子

味は・・・・
日本のチョコが好きなチョビでした

カナヘビって知ってますか?

自宅のマンション前で ひっくり返って 干からびていたのを発見したチョビです

カナヘビ

自宅に連れ帰って 保護しました

カナヘビ

PCで調べてみたけれど・・・何なのか分からず
どうやら ”カナヘビ”と言うらしい

ヘビという名が付いているけど トカゲの仲間らしい

餌は?住まいは?何も分からず ただオロオロするだけ・・・

仕事で頂いたケーキを 冷蔵庫に入れるのをすっかり忘れていました

ケーキ

名前が素晴らしいですよね
食べる前から 舌がとろけそうでした

ケーキ 

| 1/2PAGES | >>